FC2ブログ

にゃんころりん~

ネコの写真や日常の出来事・・・ 日々色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏至

ママさん

2013年の夏至。もう早きてしまいました。
1年で昼間が一番長い頃ですね。
日の出時刻は既に遅くなって来ています。6月末頃まで日の入り時刻がまだ遅くなります。

日本柔道連盟の第3者委員会からの今回の不祥事の調査結果が出ました。
柔道連盟は、全く反省の色がない結果の様ですね。
彼らの辞書には、改革・改善という言葉が無いのだろうか。
日本野球機構と変わりがない。
連盟がこんな状態では、世界から置いて行かれて仕舞うのも無理は無い。
オリンピックでのメダルをと掛け声だけに終わっている実態が分かる様な気もする。
この際連盟は、幹部を若いメンバーに総入れ替えが良いだろう。
水泳連盟会長は、46歳の鈴木大地氏に代わった。

おじいちゃん達の膠着した頭では連盟改革は無理でしょう。

Facebookの大人の自転車部のステッカー頂きました。
大人の自転車部
さて、何処に貼ろうかな。

おわり
スポンサーサイト

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

結婚記念日

みらみちゃん

今日は、30数回目の結婚記念日。
正確な回数は、即座に言えない・・・。遥か昔の事である。笑
妻に電話すると、妻も忘れているくらいだ。
良く持ったというか、大した大きな出来事も無くここまできたもんだ。
ここまで元気に過ごせたのも妻のお陰だ。
妻には、感謝している。
人生何処でどう変わるか分からない。
今楽しく過ごせても明日は分からない。
美味しい物は先に食べ、楽しい事は後回しにぜずにしよう。
台風崩れの影響で梅雨模様、週末も天気悪そうだ。
昨日、近くの自転車屋さんへ行って来た。
何しに行ったか後程のお楽しみ。(大した事ではありません)笑

おわり

にほんブログ村 猫ブログへ

憲法記念日

安倍内閣憲法の改正?を目論んでいる。
手始めに憲法改正要件である96条を2/3から1/2へハードル下げる事だ。
ハードルを下げて何を改正したいのか国民へもっと知らせるべきではないだろうか。
自民党議員が日本は憲法を変えるハードルが高いと良く言うが世界的に見ても高くはない。
次の参議院選挙が憲法改正が争点になるだろう。

今日は、GW後半初日。
風がちょっと冷たかったが天王洲、芝浦界隈と東海七福神巡り、城南島海浜公園へポタした。

天王洲界隈

芝浦界隈

芝浦界隈

城南島海浜公園

ねこちゃんには、残念ながら会えなかった。

今日の走ったコース

さて、明日は何処へ行こうか。

おわり

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

めしを食ってすぐ横になると牛になる

ねこちゃん

意味:食後すぐ横になるのは行儀の悪いことであることから、子供を戒めるためのことば。

昨夜は、都立つばさ総合高校吹奏楽部の第9回定期演奏会を聴きに行った。
今回の大震災で開催をするかしないかで部員の皆さん悩んだそうです。
演目の一部をカットし終演時間をはやめ聴きに来た人に配慮した演奏会となった。
前回に比べ少し物足りなかったが、部員の思いのこもった熱い演奏だった。
つばさ総合高校吹奏楽部定期演奏会

震災以来、納豆が市場から消え寂しく思う毎日。
容器の生産会社の影響と聞いておりますが、そろそろ出てきませんかね。
白版も美味しいのですが、何か欲しい・・・。
冷蔵庫にバターが有ったので熱々ご飯にバターを混ぜ醤油を少しかける。
これ最高に美味しいんです。子供の頃良くやった。
あと、冷や飯に牛乳を掛けて食べる。夏場にはとても美味しい。
北海道の牛乳が甘みがあり一番。西日本の牛乳は水っぽくてダメだ。

演奏会の帰り蒲田駅前で伊吹唯さんが路上ライヴをやっていた。
昨年の新宿で見かけた以来だ。
確かそのとき、今年日本武道館でワンマンライヴをやりますと言っていたが・・・。
そんなみじんもなかった・・・空耳だったのかな????

遂に3月も今日で終わりですね・・・・。

そうそう、今日はオーケストラの日です。
最近、アマオケに入りました。

さて、今日は何の日だろうか?
「オーケストラの日」、「教育基本法・学校教育法公布記念日」、「エッフェル塔落成記念日」、「会計年度末,学年度末」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

似ぬ京物語

ネコちゃん

意味:何事も、自ら見聞しないで語ることはできない。人聞きや想像で語れば、結局、事実と似ない話になるとの意。

今回の大震災でSNS、ツイッターなどでいろんな情報が飛び交っている。
どれが正しい情報か誤った情報か見極めなければならない。
誤った情報で行動すれば、不用な不安を煽ったり、買い占め行動に走ったりする。

日経ニュースによると福島第1原発の燃料棒がかなり損傷していると伝えている。
深刻な事態には変わりはない。

東電圏内では、今年の夏の電力予想から1000万Kwが不足と言われている。
現在停止中の火力発電所をフル稼動させても追いつかない。
計画停電だと産業に与えるダメージは相当ありそう。
他社からの買電にも設備の規模などにより簡単には増やせない。
では、節電に努めるしかない・・・皆が節電をやれば計画停電を回避出来るのではないだろうか??

目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(前編)

目指せ35%省エネ、今だからこそ“本気の節電術”(後編)


さて、今日は何の日だろうか?
「国立競技場落成記念日」、「マフィアの日」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

天神様の刀

ねこまま

意味:刀のそり上がりにたとえて、おだてにのって思い上がること。

東北関東大震災から2週間以上経った。
犠牲者の数が未だ判らない状態が続いている。
あまりにも被害が甚大な上、福島原発の避難指示で遺体の収容が出来ていない。

そんな中だが、そろそろイベントなどの自粛モードから抜ける時期ではないか。
産業などの復興を急ぎ世界的に上向いてきて景気を萎縮させないようにしよう。
産業の再生が災害の復興に役に立つと思う。
政府もフットワーク良く被災地域の復興、産業再生に軸足を向けなければならない。

お江戸の桜も開花宣言。
今日は暖かくなりそう。

さて、今日は何の日だろうか?
「マリモ記念日」、「八百屋お七の日」、「作業服の日」、「立原道造忌」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

叩けよさらば開かれん

ねこちゃん

意味:何事もただじっと待っているのではなく、努力して積極的に行えば物事はきっと成就するということ。

デジ一眼のCCDにゴミが付着し落ちないのでサービスセンターに持ち込み。
チェックの結果、即入院。
CCD自体が不良とのこと。交換するため預かりとなる。
4月10日頃退院予定。
入院ついでにピント、水準器など色々と調整して貰うことにする。

昨日、あるアマオケの見学に行く。
なんと、のっけからソロ・・・初見。
大汗をかいてきました。恐らく入団予定。

0655(NHK教育)新曲登場。

福島第1原子力発電所いまだ予断の許さない状態。
昨日、東電の会見での放射線量の発表でとてつもない値が・・・・。
あとで、測定間違いと発表。
この様な重要なことを間違いでしたなどと聞くと東電の言う安全が信じられないと思うのは私だけか。

いよいよ、3月もラストの週、早い。

さて、今日は何の日だろうか?
「シルクロードの日」、「スリーマイル島の日」、「三つ葉の日」、「三ツ矢サイダーの日」、「京都裏千家利休忌」、「宗因忌」、「鑑三忌」、「邂逅忌」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

無くて七癖

ねこちゃん

意味:誰にでも癖はあることの例え。癖がないような人でも、七つくらいは持っているものだ。

3月下旬というのに真冬の寒さだ。
晴れているが、風が冷たい。
例年今時期、マフラーがいらないが今年は手放せない。

さくら
確実に春に向かって居るんですが・・・・

今回の大震災で与野党は、歳費の一時カットが検討されている。
公明党の30%半年カットが有力。
そんなけちなこと言わず、当面政党助成金(10年くらい)無しの方が国民の同意が得られるのではないか。
政党助成金を無くすと破産する党もあると思うので、献金の自由化を法制化。
ただ自由化するととんでもないことになる。
献金は、個人に限り上限を設けない。
その代わり献金1円以上誰から受けたかを公表する。
このくらいの改革を出来ないとこの国難を乗り越えられない。

福島第1原発は、まだ予断の許さない状態が続いている。

蒲田でライヴをよく聴きに行くバー、カフェに変身。
SWS

さて、今日は何の日だろうか?
「世界演劇の日」、「さくらの日」、「京都表千家利休忌」、「赤彦忌」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

盤根錯節(ばんこんさくせつ)に遇いて利器を知る

ふくちゃん

意味:わだかまった根、入りまじった節に出会って、初めて斧の切れ味がわかるように、人間も、いろいろの苦難に会って、初めてその実力のほどが知れるとの意。

福島原発の炉冷却に新たな動きが出てきた。
米国側の強い要請で真水の冷却にかえる。
東電側も海水を使っていると原子炉の腐食が進み万が一の事になることを認識していたようだが踏み切れていなかった。
米軍の協力、自衛隊の献身的力で新たな展開に進みそう。
住民避難を含めもっと国が協力に関与し迅速に進める必要がある。
JCOの事故で出来た法律も今回の原子力発電事故に対応し切れて居ないのではないだろうか。
事故の想定範囲もかなり甘い見積もりであることに間違いない。

さて、今日は何の日だろうか?
「カチューシャの歌の日」、「楽聖忌」、「犀星忌」、「鐵幹忌」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

下手の道具立て

ねこちゃんず

意味:下手な者ほど、道具にあれこれと注文や文句をつけたがる。

おっと、自分のことか・・・。

プロ野球のセ・リーグ、開幕日をパ・リーグと同じに変更。
だだっ子のようだがやっと落ち着いた。
しかし、今回の事でセ・リーグの傲慢さが一層際だったのではないだろうか・・・。

昨日ニュースで震災に遭い発発を部屋の中で使い一酸化炭素中毒になった男性が入院と伝えていた。
発発は、外で使うもの。屋内で使用は自殺行為。

統一地方選挙の前半戦が始まりました。

福島第1発電所での被爆事故。
作業に安全確認者が同行していなかったのはおかしいのでは。
安全対策について落ち度がなかったのか・・・。
福島原発の早い沈静化を願うばかりだ。

3月も最後の週末。
震災があったり出張に出たり一月があっと言う間だった。

さて、今日は何の日だろうか?
「電気記念日」、「拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー」、「奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー」、「ドラマチック・デー」、「蓮如忌」。

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。