FC2ブログ

にゃんころりん~

ネコの写真や日常の出来事・・・ 日々色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテスト考

びくちゃん

今日久しぶりにJARL(日本アマチュア無線連盟)のホームページを見に行った。
連盟の会長も40年ぶりに代わったがあまり代わり映えしない。
一時払い(終身)会員の積み立てていた一時金を使い果たし連盟は財政難に直面している。
交信証(QSLカード)の転送サービスの為、JARL会員になることが多い。
一時払い制度は、格安で終身会員の資格が得られサービスを終身受けられるはずだったが財政難でQSLカード転送サービスの特典が平成25年度で終わる。(一時払い金80,000円以下の会員について。一時払い金200,000円の会員は平成35年度で終了。)
私は、30,000円時代に一時払しているので来年度からQSL転送サービスを受けるには年額3,600円の支払いが必要となる。
来年度からQSLは、NO QSLかSASEオンリーにするか。笑

ホームページを見ていてコンテストの改革についての意見のまとめが有り興味深かった。
フィールドデーの開催時期変更を考えた様だが、夏休みの時期でキャンプがてら楽しめるコンテストなので今のままで良いと思う。暑さがどうのこうのとあったが春や秋に時期をずらすと東北・北海道では移動するには寒すぎるので止めてもらいたい。
ALL JA、全市全郡コンテストでDX(海外局)との交信もポイントにする案は検討に値する。
海外のアマチュア局でもJCC/JCGなどアワードを狙っている局が結構居るのでアマ無線のグローバル化の面からも面白そうだ。
ひっとすると世界的コンテストになるかもしれない。
普段は、DXをしない局でもコンテストならばQSO内容も簡単なので気軽にDXが楽しめる。
得点は、DXで1マルチで十分、ポイントは1局1点で良いと思う。
これは、是非実現して欲しい物だ。
かつては世界一のハム(アマ無線)人口の日本だったが今は、アマ無線局も減ってしまい一時期の賑わいから随分寂しくなっている。災害時には、携帯電話と異なる機動力を発揮するアマチュア無線を再認識して欲しいですね。

おわり

にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

再免許申請

ふくちゃん

アマチュア無線局の免許が9月に切れるので再免許申請を今日しました。
お江戸に出張になり2回目の再免許申請となる。
ネットからも出来るのですが、再免許申請手数料の支払いや返送封筒など細かな所で手数が掛かる。
今回も従来の再免許申請セットを買い書面で済ませた。
帰国したらまた無線をやると思う。次の再免許の頃は太陽活動どん底だろうね。
この秋が今サイクルのピークに成る様な気がするが帰国出来るか不明です。

サイクリングで無線活用が出来るのですが、アマチュア無線だとライセンスが必要です。
特小などのライセンスが必要の無いのが良いでが出力が小さいので今ひとつ。

おわり

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

こんなものが・・・・

1週間前自宅に戻ったとき、机のまわりを整理していたらこんな物が見つかりました。
すっかり忘れていた・・・

全市全郡

何枚目の1位の賞状だろうか。笑

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。