FC2ブログ

にゃんころりん~

ネコの写真や日常の出来事・・・ 日々色々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダム・カード

と聞いて判る人はかなりのオタク。
国交省直轄のダム(国営ダム)や県営ダムの一部の管理所(支所)に置いてある。ダムの諸元やダム情報、ちょっとしたこだわりなどを書いてあるカード。
カードサイズは、クレジットカードを一回り大きくした感じ。
昨日、作業で行ったダムで初めて見ました。
このカードを収集して楽しんでいるダムマニヤがかなり居るようです。昨日もこのカードをもらいに来ている人を見かけました。
今年の春に渡島の国営ダムに行ったのですが、気が付きませんでした。

大雪ダムのダムカード<表>
ダムカード

大雪ダムのダムカード<裏>
ダムカード

ダム・カード収集は、お金と暇が掛かるかなりマニアックな趣味ですね。

にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

北海道はオタクランドか?

あるブログを見ていたらこんなページを見つけました。
北海道には、昔産業(石炭産業など)が栄えいて賑わいがあった町が結構あります。
しかし、今は廃墟と化しており自然に戻ろうとしております。
そんな、過疎の町をツアーしようと言うものが有った。
それこそ、「特殊ツアー」。私的には、「オタクツアー」と思える。
北海道には、産業遺構が結構あります。そんな北海道を旅してみませんか。

沿岸バスのホームページから
http://www.engan-bus.co.jp/2ch.html

※携帯からは、見られないと思います。

写真は、北海道芦別市の市営カナディアン公園。
かつては、テーマパークだった・・・・。NHKのドラマの舞台や映画のロケにも使われた。
近い将来、廃墟になるのでは・・・・・。
芦別市営カナディアン公園


※意見には個人差があります。


にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

機内誌

全日空機内誌「翼の王国」1月号の特集が中国東北三都「火車の旅」です。
鉄的趣味人の方入手していますか・・・・。笑
毎年この時期特集が多い様な気がしますね。
中国SL


にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:日記

お正月が迎えられそう・・・

年賀状を作成しやっと投函。これで、お正月が迎えられそうです。
まだ、掃除が残っていますが、適当に済ませる事にしよう。
今は、ベートーベンの第9(カール・ベーム/ウィーンフィル1972年録音版)を聴きながらお休み中。
外は、暖かな強風が吹き荒れております。今夜辺りから冷え込むんでしょうかね。荒れた元旦を迎えそうです。
もうしばらく休んだら、掃除でも始めます。笑

「お正月関係ない」顔のボブ君。
ボブ君


にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

有りそうで無かったのか・・・

電源プラグ・・・物陰のコンセントから抜くときって苦労しませんか。
こんなのがあると便利ですね。
ここ

日本の電気安全規格に合致するか・・・・。


にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

インピーダンス・マッチング

という小説を長野へ出張の新幹線の中で読みました。
小説を読んだのは、久しぶりだなぁ・・・。

題名から判るとおり、電子回路でも高周波回路を経験した方なら
お分かりと思いますが・・・。
主人公は、若い女性の電子回路技術者のお話です。
電子回路(高周波回路)に関わっていく課程をエンジニアなら必ず通った道が面白く表現されておりました。
約150ページの小説ですので2時間ちょっとで読み切れる長さです。
久しぶりに面白い本でした。


にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。